2017年10月19日

煮魚膳

旬の脂の乗った魚をメインに、きのこ等の野菜と栃尾の油揚げを一緒に炊き上げております。甘辛の魚の煮付けと、白いご飯との相性は抜群です。( ◠‿◠ )
煮魚好きな方には毎日……いえいえ、週に一度は如何ですか?  そんな気持ちでランチメニューに加えました。
ヘルシーな魚料理ですし、勿論無添加。カロリーが気になる方にもお薦めですので、是非一度はご賞味ください。



煮魚膳(小鉢・蒸し物・赤出し・香の物・デザート付き     税込み 1,550円)
 🤗これから冬に掛けては鯖の煮付けになります。


2017年10月11日

新銀杏

新銀杏の入荷が始まりました。
愛知県、祖父江産の大粒です((´∀`))
シンプルに殻ごと炙ってください。


この時期だけ・・・
翡翠のように輝いた、程よい苦みと旨味の銀杏をお楽しみください。
大変熱いので、剥く時は我慢してください(笑)






2017年10月10日

彩炙のコースメニューについて

基本的に彩炙のコースメニューは、その月々の旬な食材を揃えてお出ししておりますが、
同じ月に二度、三度とご来店頂けるお客様には、その都度違う食材をご用意するよう心掛けております。
ですので、二度目・三度目では メニューに載せていない  ちょっとレアな食材に当たる事もありますので、ご遠慮なくご予約時には「今月二度目だから!」とお伝えください。

2017年10月3日

食欲の秋

10月の食材のお知らせです。
やっと涼しくなり、過ごしよくなって来ましたね。
秋の食材も出回り始めました。

【🐟秋刀魚】
北海道産の脂の乗った秋刀魚を開いてから、昆布だしに漬け込み一夜干しにしました。
小骨も気にせず食べられると思います。ただ脂が落ちて燃えちゃうかもですのでお気を付けください(笑)


【🍄きのこ色々】
秋はきのこも美味しい季節
椎茸・大黒本しめじ・ジャンボなめこ・きのこのホイル焼きと様々ご用意しておりますので、ジューシーで旨味の詰まったきのこをお召し上がりください。


【🍠さつま芋】
徳島県産のなると金時をご用意しております。
甘みが増すよう弱火でじっくり時間を掛けて蒸し上げております。
温めるよう焼き芋に仕上げてください。仕上げはバターかハチミツを絡めて😋


【秋刀魚茶漬け】
またランチでは秋刀魚の石焼茶漬けをご用意しております。
秋刀魚をぶつ切りにし、生姜と一緒に圧力鍋で骨ごと食べれるよう仕上げおりますので……。

    (画像は石焼茶漬け膳セット  1,550円)


2017年9月27日

彩々膳(いろいろぜん)

シンプルに、ご飯を美味しく召し上がって頂く為に、ご飯に合う小鉢をご用意したランチメニューです。
辛子明太子・黒豚味噌・煮魚・岩のりの佃煮・自家製ふりかけ・筋子・納豆など 10種類以上の中からお好きな3品をお選びください。
彩炙では、岩手県産の無農薬栽培『あいがも米』を使用しております。
毎日でも飽きないよう色々な食材をご用意しておりますので、美味しいご飯と一緒にどうぞ。


    (季節の茶碗蒸し•赤だし•香の物•デザート付で、税込1,050円になります)







2017年9月25日

焦げは苦味の調味料

美味しい料理に大切なのは、一つの料理に相反する味が存在する事と言われています。
そのために甘い料理の隠し味に塩や生姜や唐辛子等を使い、甘辛い・甘しょっぱいという風に仕上げる事が多いのです。

 その中でもう一つ忘れてならないのは程よい”焦げ”です。
多くの食材は焼く事によって甘味が増します。焼いて焦げが少しできる事によって、“甘苦い”と言う相反する味が生まれてきます。
当店では、季節季節の新鮮で美味しい食材をご自分で焼いていただきます。
ぜひ自分好みの“甘苦さ”を追求してみて下さい。

2017年9月20日

石焼そば

彩炙オリジナルの「石焼そば」
これまで沢山の方にお召し上がり頂き、リピーターも増えて良い評価を頂いております。

たまに焼そばを食べたくなる時ってありますよね。
そんな時は是非一度お試しください。



[石焼で作る塩焼そば]
香ばしい胡麻油の香りと、塩だれと辛子明太子のコラボレーション。
半分は焼そばで、そして残りの半分はスープを入れて
濃厚な塩ラーメンのようにお召し上がりください。
二つの食感を味わえる この「石焼そば」を是非お楽しみください。





[原材料]  中華麺 辛子明太子 干し海老 烏賊 きゃべつ 長葱 椎茸 ししとう

   ※ランチでのご提供となります 。        税込 1050円  (麺の大盛りは+100円)

2017年9月15日

🍠さつまいも🍠

暦では秋になり朝晩は涼しく、過ごし易くなりましたね。
秋の風物詩としてお馴染みな  さつま芋も美味しく出回っています。
甘みが増すようじっくりと蒸してますので、温める感じで仕上げてください。


さつま芋には、食物繊維は勿論、ビタミンやミネラルを多く含んでいますので、風邪の予防や美肌の効果にも良いと言われていますので、これからの時期には欠かせないかと・・・。
お好みでバターで。若しくはハチミツを絡めてもう一度焼いて、スイートポテト風にしてお召し上がりください。


2017年9月13日

ジャンボなめこ

秋はやはりキノコの季節ですね。
そんな中でこんな大きな「なめこ」をご存知ですか?
私は味噌汁に入っているサイズしか知りませんでした…(・_・;)
この「ジャンボなめこ」は、とても濃い味を持っています。
きのこぉ~!って感じを味わって頂けると思います。
しんなりと焼けましたら、塩かポン酢でお召し上がりください。


※珍しい美味しいキノコを検索中です。
 お楽しみにしてください。

2017年9月11日

大黒本しめじ

~香り松茸・味しめじ~

そんな言葉をご存知の方も居られると思いますが、
その「しめじ」が、この大黒本しめじです。

左のキノコが大黒本しめじです。
比較対象として、普通のしめじと並べてみましたが、ご覧の通り驚きの大きさ!


表面全体をなるべく均等に炙ってください。
ひと回り程小さくなりましたら食べごろ。

中心に肉汁が溜まってます。
お召し上がりの際は、ヘタから割いて  先ずは何も付けずに・・・。

ジューシーで濃厚な秋の味覚を是非ご賞味ください。